テリーヌエアショコラ~オレンジジン
今回も辰巳蒸留所のお酒を使用して、ショコラを作成しました。
先ずは使用したお酒の説明をいたします。
〇オレンジスピリッツ説明:辰巳蒸留所抜粋
今回は山形県のメルローを東京:清澄白河フジマル醸造所(発酵)がワインにして、その搾り粕を岐阜:辰巳蒸留所(蒸留)がグラッパへ。そのグラッパと焼酎をベーススピリッツにして、11月下旬~12月上旬に日本各地で収穫された5種類の柑橘(ベルガモット、ネーブルオレンジなど)と14種類のボタニカルを蒸留。青い柑橘を皮ごとかぶりついた時に、柑橘の精油(香り)が顔に飛び散ってくるような味わい。余韻は柑橘、ボタニカル、ベースアルコールの三重奏。
しっかりとしたチョコレートを感じて頂けるようにレシピを調整。
テリーヌショコラの独特のくちどけを、スピリッツと合わせて表現しました。
そこに軽いエアを加えることで今までに感じたことのないような口溶けの良さと、オレンジスピリッツの口の中に広がる優雅な柑橘の香りが。
新しいテリーヌエアショコラ。大人の味に仕上がってます。
※包丁を熱湯で温めて切り分けてください。
特定原材料: 卵, 乳, 小麦, オレンジ, 大豆