トップページ旅行で家を空ける際には

旅行で家を空ける際には

旅行先では家のことに不安を感じても簡単に引き返すことはできません。また不安を抱えたままでは、旅行を楽しめません。
そのため旅行で家を空ける際には、下記のことをしっかりしておくことをおすすめします。

空き巣対策

旅行の最中、多くの方が不安に感じるのが空き巣の侵入です。したがって旅行で家を空ける際には空き巣対策を行っておきましょう。
玄関だけでなく、トイレやお風呂、2階の窓も確実に施錠する・郵便物や新聞をとめておく・リビングやキッチンなど、部分的に電気を点けておくなど、留守を悟られない工夫をしておきましょう。

掃除やごみ出し

旅行というのは家に帰るまでが楽しい旅行ですから、旅行から帰った際生ごみの嫌な臭いがしたり、コバエが飛んでいたりすると、せっかくの楽しい旅行が台無しになってしまいます。そうならないためにも旅行前には掃除やごみ出しをしておきましょう。出発の2~3日前から計画的に掃除やごみ出しをしておくと、掃除・ごみの出し忘れを防ぐこともできます。

火災対策

家を留守にしている間、火事が起きる可能性がないとはいえません。特に、空気が乾燥しやすい秋から冬の時季はその確率も高くなりますので、しっかりと火災対策をしましょう。必要のない電源はコードから抜く・タバコの吸い殻を捨てる・ガスの元栓は閉めるなどして、火災が発生しそうな場所はチェックを怠らないようにしましょう。また放火被害に遭わないためにも、家の周りの整理整頓も大切です。

旅行することを家族に伝える

「一人暮らしだから、旅行に行くことを離れて暮らす家族に言う必要はない」と思っている方は意外に多いのではないでしょうか。
しかし自分に何かがあった場合、あるいは家族に何かがあった場合すぐに連絡がとれないと心配をかけることになります。一言、「旅行へ行く」というだけでも家族は安心しますので、旅行に行くことは家族に伝えましょう。この時、どこに行くのか、誰と行くのか、宿泊機関や宿泊先の連絡先なども伝えるとより安心です。

旅行は、たとえ1日家を空けるだけでも不安を感じるものですから、旅行の出発前には対策をとることをおすすめします。

アクアイグニスでは、お客様が快適にお過ごしいただける宿泊施設をご用意しています。アクアイグニスでは源泉かけ流し湯の山温泉が楽しめ、有名シェフが提供するイタリアンスイーツなどを味わえます。またお宿には露天風呂付きのお部屋もありますので、小さなお子様連れでも周りを気にすることなく湯の山温泉が楽しめます。三重県でご旅行の際の宿泊先をお探しなら、ぜひアクアイグニスにご予約ください。

PAGE TOP