トップページ湯の山温泉のおすすめ観光情報

湯の山温泉のおすすめ観光情報

自然が豊富な三重県三重郡菰野町。温泉街としても人気があり、忙しい日常のことを忘れてゆっくりと過ごすにはぴったりの観光地です。日帰りで利用できる温泉施設も多く、大阪や京都など近隣からの利用者をはじめ、全国各地から利用者が訪れています。旅館アクアイグニスでも充実した時間を過ごすことが可能です。アクアイグニスにご宿泊いただいた際、楽しめる観光情報をお届けします。

絶景が楽しめる御在所ロープウェイ

標高1,212mの御在所岳にかかる全国でも最大級のロープウェイ。全長2,161mあり、ゴンドラから見える絶景を楽しみながら約12分間かけて山頂を目指します。四季それぞれで御在所岳の景色が変化するため1年を通して違った表情を見ることができます。

また、天気の良い日は伊勢平野、伊勢湾、知多半島が一望でき、山頂まで行けば360°の絶景を見渡すこともできます。ロープウェイ博物館もあり、ロープウェイの歴史や仕組み、訪れなければ分からない秘密なども知ることができ、お子様連れの方も楽しめる観光スポットです。

三岳寺の恋結び折鶴伝説

湯の山温泉内には、恋愛成就に人気の山嶽寺があります。江戸時代、大店の大切な1人娘と使用人が恋に落ち、決して結ばれることのない恋に思いつめた2人が心中を考え湯の山へ登ります。身を投げ出そうとしたときに、1人の僧兵に励まされ思いとどまることができたのです。お礼を伝えるために三岳寺へ行きましたが、姿を見つけることができなかった2人は鶴を折り奉納しました。

すると奉納した折鶴が連なるように空高く舞い上がったのです。その不思議な光景を見た2人は帰る決心をし、真面目に生活を続けて数年後に結婚をすることができたとされています。このような伝説が残されている山嶽寺では、現在も幸せに結ばれることを願う恋人達が多く訪れています。

アクアイグニスの施設内で楽しむ

湯の山温泉には様々な観光施設がありますが、アクアイグニスの敷地内で充実した時間を過ごすこともできます。湯・泊・食・畑・祝・催の6つの言葉をテーマにしたこだわりの施設をご用意。源泉かけ流し100%の温泉や専属のシェフがプロデュースする畑、採れたお野菜や地元の食材を使ったお料理など、アミューズすべてにこだわりを持っています。日帰り温泉としても十分に楽しんでいただけますし、宿泊プランで露天風呂付きのお部屋で時間を気にせずにゆっくりと過ごすのもおすすめです。

挙式やパーティーも楽しめるよう、細部までこだわったおもてなしをご用意しております。アートや音楽とコラボレーションしたイベントなども季節に合わせてご用意しておりますので、何度来ていただいても新鮮さを感じていただけるでしょう。どの季節でも楽しめる湯の山温泉へお越しの際は、ぜひアクアイグニスをご利用ください。こだわりの空間、自慢の温泉、旬の食材でお客様をおもてなし致します。

PAGE TOP